sugimotorcycle’s blog

変なバイクと私の日常

NUDA900R

自己紹介

 

はじめまして、スギと申します

 

このブログでは日々の日常などバイク関連の記事を投稿していきます

ブログがはじめてなので至らぬ事も多いと思いますが、よろしくおねがいします

 

バイク紹介

 

f:id:sugimotorcycle:20190118041122j:image

f:id:sugimotorcycle:20190118041851j:image

Husqvarna NUDA900R

 

ん?フスキュバーナ?

ヌーダ?

f:id:sugimotorcycle:20190118043037j:image

いえ、ハスクバーナです

 

なんだよこのバイクって思われる方のほうが多いと思います

 

そもそも、ハスクバーナとは芝刈機やチェーンソーを作ってるスウェーデンのメーカーです

なんで、チェーンソーメーカーがバイク作ってんだよって話になりますよね

 

少しばかりハスクバーナのお話をします

 

ハスクの歴史

 

スウェーデンのデンストックホルムに本社を置くチェーンソー、芝刈り機のメーカーです

歴史をたどれば起源は王室に納める銃を作る製造工場でした

自動車も作っていましたが奮わず…

そして、1903年にオートバイ部門ができます

オートバイ部門は売却やなんやらで、このメーカーが数奇な運命をたどることになります

 

1960年代から1970年代にかけてハクスバーナはモトクロス世界選手権で圧倒的な力を誇り、125cc、250cc、500ccの部門で14回、エンデューロ世界選手権で24回、バハ1000で11回優勝

 

モトクロス・スーパーモタードエンデューロを得意なメーカーで

現在も変わったモトクロスなどを販売しています

 

時は流れて1987年

イタリアのオートバイメーカーでMVアグスタの親会社であるカジバに売却されます

f:id:sugimotorcycle:20190118051532p:image

 

2007年7月には9300万ユーロでBMWに買収

BMWKTMに対抗すべくモトクロスが強いハスクバーナを傘下とし、KTMを突き放そうと考えます

f:id:sugimotorcycle:20190118051539j:image

しかし、BMW傘下ハスクバーナ部門は業績不振に悩まされ

ハスクバーナは2013年にKTMに売却されます

ライバル企業と戦うために傘下にしたのに、ライバルであるKTMに売却されるとは…

f:id:sugimotorcycle:20190118051608p:image

 

MVアグスタBMWKTM(現在)

と、色々なメーカーに盥回しにされてますねw

ヌーダはBMWの傘下にあった時作られました

ヌーダはハスクバーナBMWの混血バイクです

(バラしてみると色々な部品にBMWのマークがあります)

 

現在はKTMの傘下にあります

(790dukeのパラレルツインエンジンを使ってKTMNUDAを製作中と噂があります)

 

ヌーダ乗り

 

ダラダラ書きましたが

バイク乗りの方は知ってる方のほうが多いかと思います

バイク界隈では有名なモトブロガーさんが乗ってらっしゃるのでyoutubeをご覧になる方ならご存知かと思います

また、チュートリアルの徳井さんもヌーダ乗りです

f:id:sugimotorcycle:20190118051656j:image

 

メンテナンス面

 

ハスクバーナKTM傘下にいる現在、BMW時代に作られたヌーダはメンテナンス等はお断りされちゃいます…

(そもそもパーツが取り寄せられない)

 

幸いなことに僕のお世話になるバイク屋さんはBMWも扱ってるのでなんとか面倒を見てもらってる感じです

 

とりあえず、辺鄙なバイクを買ってしまったと

思う日々ですが

このNUDA900Rめちゃくちゃ面白いバイクで排気音も唯一無二の爆音サウンドが最高で辺鄙さを差し引いても満足してます

 

今後ブログで、また色々と書いていきます

 

実はninja400も乗ってるので書きたいのですが長くなるので次回に、今日はこの辺で